混ざり合い、そして生まれるもの

ジャック・シュワルツバルト インタビュー 

(サックスプレイヤー/Jam Kaプロデューサー/Berklee College of Music教授)



よく晴れた7月のある日。サウボナ姉が向かったのはボストンにあるBerklee College of Music(バークリーカレッジ)。

言わずと知れたアメリカが誇るジャズの名門校。

インタビューのお相手は8月24日に岡山にお招きするJam Kaカルテットのプロデューサーでサックスプレイヤーのジャック・シュワルツバルトさん。(ジャックさんはバークリーの教授でもあります。)

ジャックさんはディアンジェロ、ロイ・ハーグローヴ、ミシェル・ンデゲオチェロなど、そうそうたるミュージシャン達と活動を共にしてきただけでなく、クレオールジャズ、グオッカジャズの生みの親でもあります。

怖いもの無し、などではないので、十分に緊張した面持ちでバークリーのドアを開ける姉。

音楽素人がクレオールジャズのレジェンドに会う。。。どんな話になることやらと思ったのもつかの間、ジャックさんはクレオールとは何か、を優しく深くお話してくださいました。

少し長いですが、お茶でも入れていただいて、のんびりお読みください。

interpreted/ translated by Yusaku Yoshimura


クレオールジャズのレジェンド、あらわる


サウボナ:今日はお忙しい中お時間を作ってくださってありがとうございます。


ジャック:喜んで。いつも忙しいから、いつ来てくれてもおんなじなんだよ。気にしないで。


サウボナ:フランスに行かれてたんですよね。


ジャック:うん。パークロウルジャズフェスティバルで演奏してきたよ。

僕のカルテットでね。グレゴリー・プリヴァ※1、アーノウ・ドルメンとレジー・ワシントン※2と一緒に。

(※1今回Jam Ka カルテットで来日するマルティニーク出身のピアニスト)

(※2同じく来日するNY出身、ベルギー在中の重鎮ベーシスト)


サウボナ:わ!豪華ですね!!どうでした?


ジャック:うん。とっても好評でね、来年も来てくれって。

これはとっても異例なんだけど、すぐにオファーしてくれたよ笑


サウボナ:それは素晴らしい!


ジャック:うん。見て。

(と言ってジャズフェスで演奏中の写真を見せてくれるジャック。この日被っていた帽子をステージでも被っています。)


サウボナ:かっこいい帽子ですね。


ジャック:ありがとう。息子がくれたもので、お気に入りなんだよ。


サウボナ:とてもお似合いです。

では早速、お話をお聞かせください。


ジャック:僕は小沼ようすけさんの「Jam Ka」と「Jam Ka Deux」という作品のプロデュースを担当したんだ。

今僕らはJam Ka3のことも視野に入れてるんだけど。

僕はグアドゥループ島※3に伝わる独特のリズムをベースにした音楽のスタイルを作ったんだ。

(※フランス海外県であるカリブの島、ジャックさんの故郷)

グオッカジャズとかクレオールジャズ、ジャズカ(Jazz Ka)って呼ぶ人もいるね。

共通の親しい友人を介してその僕の音楽を聴いたようすけは、とてもインスパイアされたから自分の作品にその要素を取り入れて一緒に制作をしたいってオファーしてくれた。

ベースライン、リズム、対位法、伴奏の仕方、独自のシンコペーションのリズムとかね、グオッカジャズのとてもデリケートで微妙なニュアンスに関する部分を僕に監修して欲しいってことだった。


サウボナ:2010年のことですよね


ジャック:うん。僕は彼が大好きだよ。

彼は優れたギタープレイヤーだし、人間的にも素晴らしい。


サウボナ:小沼さんもジャックさんのことをとっても優れたプロデューサーであり、ちょっとお父さんみたいに見守ってくれる、と言われてました。


ジャック:そう言われてもおかしくないくらいに歳はとってるね。笑


4度目の座禅でサックスプレイヤーになるって決めた


サウボナ:そうだ。質問を続ける前に。私は音楽の専門的な知識がないんです。

なので私の質問が時々ものすごく幼稚だったり、的外れになってしまって、気分を害してしまったら申し訳ありません。


ジャック:気にしなくていいよ。今のところ何の問題もない。

あ、いや、手土産に日本酒持ってきてないのはちょっと問題だな。笑


サウボナ:あー!お酒持って来ればよかった!

でも手土産はあるんです笑 どうぞ。

(蔭凉寺で録音されたScott HamiltonのライブCDを渡すサウボナ姉。)


ジャック:僕、スコットと知り合いだよ。ジャズの世界はそんなに広くないし、僕たちはそこで活躍してるサックスプレイヤー同士だからね。


サウボナ:そうなんですねー。

これはいつも私たちがライブを企画するときに使わせて頂いてる蔭凉寺※4という禅寺でレコーディングされたものです。次のJam Kaのライブもここに皆さんをお招きするんですが、座禅とか瞑想などにご興味はおありですか?


ジャック:座禅は僕にとって、とっても大切なものだよ!

僕はね、座禅を経験した後にプロのサックスプレイヤーになろうって決めたんだ。


サウボナ:わ、そうなんですか?!


ジャック:うん。僕は若い頃、フランスのパリ政治学院(政治学の世界ランキング4位のフランス屈指のエリート校)に通った。社会学で博士号もとったよ。そしてパリにあるフランス政府の上院で秘書として働き始めた。

その2年後にサックスに出会って演奏するようになったんだ。

さらにそこから2年して、はっきり分かったことがあってね。

サックスの演奏こそが自分が人生をかけてやり遂げるべきことだった。人生をもう一度やり直せるのなら、サックスこそが自分の成し遂げることだって。

そんなとき友達の一人がね、その子はとっても仏教や座禅に傾倒してたんだけど、彼女が坐禅に誘ってくれた。


サウボナ:フランスで、ですか?


ジャック:そうだね。そして4回目の座禅の後に、とってもハッキリ分かったんだよ。

人生ってのは自分にとって無意味なものに捧げるものなんかじゃないって。

サックスとジャズこそが自分の人生に意味を与えてくれる、ってね。

僕はそれまでの(いわゆるエリートと言われる)キャリアのドアを閉めて、バークリー音楽大に行くって決めた。

音楽家としてはまだ何も成し遂げていないし、キャリアなんてほぼゼロだったけどね。

27歳の頃だよ。だから自分にとって禅はとっても大切なものなんだ。

自分が魂から望むことを知って、決断をするために。


サウボナ:素晴らしいですね。

この蔭凉寺というお寺にはエルヴェ・サムも来てくれたんですよ。


ジャック:そうなの?!彼は僕のアルバムに参加してくれたこともあるよ。

なんだよ、なんで僕だけここに行けないの?


サウボナ:ほんとですね。なんで来ないんですか!笑

ここはですね、お寺っていうものは様々な人の心を豊かにする場であるべきだ、という和尚のお考えで、信徒だけでなくたくさんの人に向けて開かれていています。芸術は人の心を豊かにするものだから、って素晴らしいライブもたくさん行われるんです。


ジャック:素晴らしいよね。誰か特別な人にだけに向けてるわけじゃなくて包括的であるってこと。禅って、誰にとっても神聖な体験ができるものだと思うよ。

生あるもの全てのために禅はある。

僕は仏教や座禅の哲学にはとっても影響を受けてると思う。それは音楽の制作の過程においてもね。


サウボナ:なるほど。こんな風にジャックさんと禅が繋がることもとても面白いですね。



ナーバスになるって悪いことばかりじゃない

サウボナ:さてお話をJam Kaに戻します。

2009年ごろ、小沼さんサイドからプロデュースのお話があったとき、どう思われましたか?


ジャック:何曲か彼の楽曲を送ってきてくれた。

彼のギタリストとして、そして作曲家としてのスタイルがよく分かったよ。

僕にとってそれを理解することは大切なことなんだ。

グオッカ・ジャズと彼のプレイがどうフィットしていくのかを考えるためにね。

誰かをプロデュースする時に僕が大事にしているのは、そのアーティストが何を表現したいのかそれをサポートすることだと思ってる。

例えば僕自身のアルバムをなぞらえるようにようすけが作り直す、というようなことはしたくない。グオッカ・ジャズというスタイルを取り入れながらも、ようすけ自身のインスピレーションと表現を大切にして、それをサポートしたいと思ったよ。


サウボナ:最初に小沼さんの音を聴いた時、どういう印象を持たれましたか?


ジャック:とってもメロディアスで表現力の豊かなアーティストだと思った。

グオッカ・ジャズ特有のリズムともピッタリはまるようなリズム感を持っている人だなって感じたね。


サウボナ:最初あなたたちと一緒にやるってなった時、小沼さんは少し肩に力が入ってた、っておっしゃっていたのですが、それを感じましたか?


ジャック:うん。覚えてるよ。できるだけ彼が快適になるように僕は心がけたけれど、でもね、ナーバスになったり力が入ったりって、悪いことばかりじゃないんだ。

もっと上に行きたいとか、もっと豊かなレベルで表現したいって思った時、誰しも最初はそうなるものだし、それでも自分の未知の世界に飛び込んでいくって経験も必要なんだよ。


サウボナ:そんな自分をジャックさんは全て受け止めてくれたって小沼さんはおっしゃっていました。


ジャック:気持ちはよく分かったからね。

同じ音楽家として。自然に分かり合えたと思うよ。





波に乗るようにリズムの核をとらえる

サウボナ:小沼さん、ジャックさんやJam Kaのアーティストたちと一緒に演奏する時に、最初は彼らから得られるものは全て取り入れたい、みたいな思いもあったそうなんです。でも時間を重ね、演奏を重ねていくうちに、お互いがだんだんと「同期していく」という経験をしたとおっしゃっていました。そして、自身にとっても初めて「音のいちばん深いところ」へ行けたように思う、とも。


ジャック:僕はようすけに「ビートの中心」を捉えるってことを求めたんだ。リズムの核を捉えるってことはフレージング、表現をする時に絶対的に必要なことだからね。

リズムの核を捉えるってのはね、ものさしで測ってやるような理論的なことだけではなくて、もっと波に乗るような感じのことなんだよ。

難しいことではあるんだけど、音をどんな風に、どのタイミング出すのか、どのくらい伸ばすのか、どれくらい自然に消えるように持っていくのか、そういうことがとっても大事になる。それはね世界中に存在する音楽でそれぞれ違うんだよね。

だから生まれ持ってグオッカ・ミュージックに親しんできたアーティストたちが、ようすけのような他のバックグランドを持つアーティストと出会って、そこで生まれる「融合」みたいなものを大事にしていくべきだと思っている。

そしてそれを僕はバークリーで教えてるんだよ。


サウボナ:まさに「クレオール」という言葉の意味するところのように思います。


ジャック:その通りだよ。



クレオールが生まれるとき、それは。

ジャック:クレオールって言うのは、一般的には「混ざる」って意味だと思われてるけどね、

ただ単に混ざると言うことではなくて、混ざり合い、変化を起こし、新しいものが生まれる、ということなんだ。

だから世界のあらゆるところで、クレオール文化、というのはうまれている。

ブラジルでも、グアドゥループでも、キューバでもね。

そしてこれは個人的な考えなんだけども、

そう言った意味での「クレオール」は個人個人の中でも起きることだと思うよ。

「なにかを創り出すプロセス」において大切なのは、自分の中のクリエイティヴな体験や、

育って来たカルチャーとか、あらゆる要素を惜しみなくそこに注ぎ込み、

自らのスピリチュアルなパワーをさらに加えることだよ。

そうやって創り上げた作品は、本来の言語の壁を超えた、自分自身の新たな言語になると思ってる。

僕自身もクレオールの文化の中に自分のルーツがあり、そういった中で自分自身の(音楽的な意味での)言語を形作ってきた。

まさにその育ったコミュニティの中で確立した自分自身のアイデンティティというのは、単なるいろんな要素の寄せ集めなんかにはとどまらない、もっと大きい何かなんだ。

2+2が4じゃない、24か、いやもっと大きなものになるように いろんな要素(カルチャー)の集合体が相乗効果で足し算を超えて、もっと大きいものになるんだ。


サウボナ:はー。まさに小沼さんがJam Kaプロジェクトでやりたいって思われてたことですよね。


ジャック:その通り。彼は彼自身の「クレオール」を起こそうとしていた。

彼自身の音楽だ。それは彼自身の文化的なアイデンティティだよ。




ジャック・シュワルツバルト Jacques Schwarz-bart

1962年グアドゥループ生まれ。サックス奏者。バークリー音楽大学教授。

父はユダヤ人作家アンドレ・シュワルツバルト、母はグアドゥループ出身の黒人作家・歴史家シモーヌ・シュワルツバルト。23才からサックスを始める。27才の時に上院議員秘書を辞してバークリー音楽大学に入学。卒業後、ディアンジェロのツアーメンバーに抜擢される。エリカ・バドゥ、ミシェル・ンデゲオチェロなどのツアーやレコーディングに参加後、ロイ・ハーグローヴのThe RH Factor立ち上げに妻ステファニー・マッケイと参加。第一弾シングル「Forget Regret」を提供する。The RH Factorを辞した後、自らのルーツを採り入れたグオッカ・ジャズ「Sone Ka-La」(2006)、「Abyss」(2008)を発表。これまでに6枚のリーダーアルバムをリリース。2021年に13年ぶりのグオッカ・ジャズ作品「Sone Ka-La 2」をリリース予定。



4月リリースのニュー・アルバム『Jam Ka 2.5 The Tokyo Session』世界を舞台に活動を続ける人気ギタリスト小沼ようすけによる"Jam Ka"最新プロジェクト岡山公演!

小沼ようすけは14歳でギターを始め、2001年ソロ・デビュー。2010年にカリブ海に浮かぶフランス海外県、グアドループのリズム“グオッカ”を採り入れた力作『Jam Ka』を発表し、以降、グオッカとジャズをミックスした音楽をアップデートし続けています。

パリで盛り上がりを見せるクレオール・ジャズ・ムーブメントがいち早く岡山に!

8月24日 土曜日

17:00開場 18:00開演

会場 蔭凉寺

岡山市北区中央町10-28

料金 前売り7000円 当日7500円

当日券の販売は確定ではございません。

お問い合わせ、お申込みは

sawubona.music@gmail.com

お申込みの方は

お名前、ご連絡先、必要枚数をご明記の上お知らせくださいませ。 ☆超豪華メンバーで来岡!!

メンバーはラーシュ・ダニエルソン リベレットにも参加する気鋭グレゴリー・プリヴァ(p)、RHファクター、バックショット・ルフォンク、スティーヴ・コールマン・ファイブ・エレメンツなどジャズが時代とクロスオーバーする時に必ずボトムを支えてきたグルーヴマスター レジー・ワシントン(b)、グアドゥループが誇るka奏者のソニー・トルーペ(ka)

このメンバーを蔭凉寺の超高音質、超至近距離で見られる機会をお見逃しなく!!!!! ☆jam kaってなに??

フランス海外県グアドゥループの民族音楽Gwoka(グォッカ)の7つのトラディショナル・リズムと現地出身のグォッカ・マスターたちによる創作リズムを現代ジャズに採り入れたクレオール・ジャズ・プロジェクト。ジャック・シュワルツバルト(sax / The RH Factor, D’angelo)のプロデュースで2010年、現在のパリにおけるクレオール・ジャズ・ブームの口火を切るタイミングで始まる。2016年に続編”Jam Ka Deux”を発表。

Sawubona Music

Sawubona!こんにちは。 サウボナミュージック です! 素晴らしいアーティストのインタビューや 音楽ライブを岡山を中心にお届けします。 お問い合わせ、ライブのお申し込みはお気軽に。 sawubona.music@gmail.com までどうぞ!

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